※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【日記 第1話】40代主婦 ブログ開設しました!

ブログ開設
mocoママ
mocoママ

はじめまして。

moco(もこ)ママと申します。

今回は、ブログ開設に至った理由ついてお話したいと思います。

ブログをはじめたきっかけ

改めまして、moco(もこ)ママと申します。40代の主婦。夫、中3の娘、年長の息子の4人家族です。(2023年6月現在)

以前から、『リベラルアーツ大学』(通称;リベ大)というyoutubeチャンネルに大変お世話になっています。「自由に生きるための知識と考え方」についてわかりやすく教えてくれた、このチャンネルでは、普段から副業などで収入を増やすことをおすすめしているのですが、その中でもこの動画が心に刺さりました!

※リベ大の動画はリンクを貼ることができません。
※画面の画像のみの掲載になります。

mocoママ
mocoママ

内容についてもお伝えしたいのですが、リベ大の規約上お伝えすることができません。(伝え方によって誤解を招く可能性があるため)ぜひ、ご自身で検索&ご視聴ください!

ブログを選んだ理由

理由① 初期投資が少なくて済むから!
理由② 主婦の約10年間で “力を注いできた事” が見つかったから!
理由③ ブログから得られるものが大きいから!

理由① 初期投資が少なくて済むから!

なにかをしようとすれば、必ずお金がかかります。お店を経営しようとすれば、多額の資金が必要になります。でも、ブログなら初期投資が少なくて済むんです。

ブログに必要なもの

①ドメイン・サーバー代(月額 約1200円)
②パソコン・スマートフォン
③インターネット通信

ブログを運営するに当たって必要なものは上記の3つくらいだと思います。

②パソコン・スマートフォン ③インターネット通信は既に自宅で使用しているので、新たに必要なものは①のドメイン・サーバー代(月額 約1200円)だけになります。

数年前までは、サーバーの初期費用とドメイン代も別途必要だったようですが、近年はコミコミ料金で契約できるところが多いため、かなり安く始められます。また、サーバー各社で割引キャンペーンも実施されているので、1年だけお試ししてみるなら月額600円程度で済むことも!

理由② 主婦の約10年間で “力を注いできた事” が見つかったから!

ブログをやってみたいと思ったときに、発信内容は何がよいか考えました。

・わたしがやりたいこと(好きなこと)ってなんだろう?
・主婦の約10年間で力を注いできたことってなんだろう?

自分について振り返った時に、『毎週図書館に通いつづけている』ことが思い浮かびました。

どのくらい図書館で本を借りているの?

・毎週 10冊以上 絵本を借りて繰り返し読む
→月間 50冊以上 絵本を借りて繰り返し読む
→年間 600冊以上読破!!!
この生活を10年以上続けいている!!!

娘が大の本好きで現在14歳の娘が2歳の頃から足繫く通っていました。楽しい絵本・大好きな絵本・勉強になる絵本…。たくさんの絵本に出会ってきました。

私自身本を探す際に、ほかの方のブログや口コミにめちゃめちゃお世話になっています。わたしもブログで本の情報発信することで、みなさんの子育てのヒントになったり、楽しい読み聞かせ時間のきかっけになればと考えました。

理由③ ブログから得られるものが大きいから!

ブログを始めて得られるものはなんだろう?と考えました。

ブログから得られるもの

① 収入
② ブログ運営ノウハウ・ITスキル
③ ライティングスキル

① 収入が得られる

ブログでは、広告や紹介した物を購入してもらうことによって収入が発生します。読者さんにとって良い商品を紹介することで報酬が得られる感じです。自分が好きなこと・生活の一部が、収入につながるとモチベーションがあがりますね!

② ブログ運営ノウハウ・ITスキル が身につく

ブログ運営を始めようと考えた時点では「サーバー?ドメイン?」という状態でした。もちろん、プログラミング知識もありません。でも、世の中はデジタル化が進み、今後ますますITスキルが必要になっていきます。

「これからまだ20年以上働けるから、今から少しずつITスキルを身につけたい」
「自分のこどもたちにとってITが身近なものになっていてほしい」

ブログ運営を通して、こどもがデジタルに興味を持ち、将来の道を広げる一歩になると良いなと感じました。

今回、ブログを始めるに当たり、中学年生の娘にスマホを使ってキャラクターを描いてもらいました!!!今後、娘自身に本の紹介記事も書いてもらえたらと考えています。

③ ライティングスキル が身につく

子供のころから、作文や詩など文章を書くことが苦手でした。できれば、何も書きたくない。しかし、何かのきっかけがないと、文章を書けない。

ブログを始めることで、ライティングスキルを身につけ、より伝わりやすい文章を書けるようになりたいと思っています。

まとめ

mocoママ
mocoママ

動画をきっかけにブログが主婦にも取り組めるということに気づきました。

ブログは私にとって得られるものが大きく、失うものが少ない仕事だと気づいたのです。

コードなど、まだまだわからないことばかり。情報発信する中で、少しずつスキルアップしていけたらと考えています。応援よろしくお願いいたします!

↓いいねと思ったら押してね↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました